2016年12月 2日 (金)

豆腐完成!

「豆腐作り」は大成功!
Img_5697
ボランティアスタッフの助けもあり、単純作業を淡々とこなし、
Img_5685
おいしい豆腐ができました。
Img_5698
 
春からの「種まき」「草引き」「水やり」「収穫」「豆腐作り」までの活動がようやく終了です。
とにかく無事にできて良かった。

2016年11月20日 (日)

ヤバイなこれ

昨日は久しぶりにもぐらの会へ。
拡大例会ということで、内田良子さんをお迎えしての講演会でした。
内田さんのお話は何度か伺っていますが、いつも心にストンと落ちてくるので自分にとっては、いろいろ振り返ることができる大事な時間です。

今回のメインテーマは「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律案」いわゆる不登校対策法案について。
Img_5576
私はそれほど関心を持たずにどこか冷めた感じで傍観していたのですが、内田さんの説明でだいぶ経緯や現在の状況が理解できました。
 
当初は、超党派でフリースクール等議員連盟が発足され、様々訳あって学校へ行けない一部の子どもたちの居場所、学びの場となっているフリースクールルを公的な位置付けを検討し家庭の金銭的な負担も軽減しようというものだったらしい。
 
しかし、今ではフリースクールどうこうではなく、ただの不登校対策の法案になってしまっているようで、しかも、学校へ行けない子どもたちやその保護者を、これまで以上に大変な状況においやってしまう内容になってしまっているということ。
 
いったいこれは誰のための何のための法案なのだろうか。
子どもや保護者が望まない方向へどんどん進んでいる。国や教育行政の都合の良い方向へいつのまにか転換してしまっているように感じました。

法案は、先日の衆議院文部科学委員会で賛成多数で採択され、後は衆議院本会議で可決、参議院の委員会及び本会議を経て成立すると見られています。
 
不登校の子どもを預る民間施設も広く認められるようになるようで、○○ヨットスクールや矯正施設のようなものなども増えてくるのではと内田良子さんは危惧されていました。あるお寺でも子どもが亡くなるという悲惨な事件があったそうです。
 
会社には有給休暇があり、そこで体や心の充電をしたりしている。
子どもにも夏休みや冬休みなどがあるが、それとは別に、時々休んだりすることに私たち親や学校、あるいは社会全体がもっと寛容であれば、子どもたちも少なくなった充電をちょこちょこ補充しながら前に進んでいけるのではないだろうか。
 
私は学校(部活)が好きだったので好き好んで行ってたが。そういう子達はガンガン行けば良いと思う。

長々と書いたのにまだ書き足りないがこのぐらいにしときます。

2016年11月12日 (土)

フリースクール交流会!

今日は年に1度の「フリースクール交流会」。
 
今回も「エルムライオンズクラブ」ならびに「ノルディーア北海道」のみなさんのご協力での開催です。

Img_5485

まずは、なでしこリーグ参入を目指す女子サッカーチームノルディーア北海道によるサッカー教室。
 
フリースクール5団体と各スクールスタッフ、エルムライオンズクラブのみなさんが参加し楽しく汗をかきました。
Img_5504_2
各チームに分かれ総当たりのミニゲーム。
選手たちのサポートのおかげでとても盛り上がり、子ども達もたくさんの汗をかいていました。
 
午後からは、サッポロビール園でのジンギスカン。
選手達と交流しながらお腹いっぱいに。食事会の中では、サッカーのMVPも発表され、豪華な商品までご用意下さいました。

Img_5522
みな大満足の交流会でした。

2016年10月21日 (金)

今年も収穫

今日は毎年恒例のゴミ拾い。

1人は風邪でお休みでしたが、学生スタッフが一緒に活動してくれましたよ。
 
昨日降った雪がチラホラ見られる中で、約1時間ちょっと町内を歩きました。
春と同じコースでしたがゴミは出る出る。
7〜8年前よりは減りましたが残念ながら無くなることはないようです。
 
最後はみんなで記念撮影。
今年一番の寒さの中みんな頑張りました。
Img_5382

2016年10月11日 (火)

黄色いレシートキャンペーン 贈呈式

今日は黄色いレシートキャンペーンの贈呈式でした。

Img_5318
いつもたくさんの方にレシートを投函していただき本当にありがたく思っています。
イオン江別店は、このキャンペーンにとても力を入れていて、投函率が60%越えるほど高く、道内のイオングループの中でも1、2位を争うほどだそうです。
イオン江別店の熱心な取り組みはもちろん、各団体が誠意のある活動を行い、地域に認められたくさんの市民に応援してもらっていることなどが要因ではないかと思っています。
本日もキャンペーンを開催中です。
Img_5317
お買い物の際は、ぜひ「どんぐり広場」へご投函ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2016年10月 7日 (金)

旬のマフィン

金曜クラスです。

今回から新しい学生ボランティアさんが仲間入りです。
まずは旬のさつまいもを使って「さつまいもマフィン」を。
Img_5307
 
切ったりつぶしたり。
おしゃべりしながらどんどん進みます。
 
Img_5304
 
見た目もバッチリ、味もバッチリ完成です。
Img_5308
生徒の自己評価は100点でしたよ。
もちろん全員おかわりしました。
 
最後は大豆の収穫です。
Img_5311
11月は、この大豆で豆腐を作ります。

2016年10月 3日 (月)

先週は福島出張でした。
何年かぶりに彼岸花を見ました。
Img_5268
北海道では咲かないようです。

戻って土日は「赤い羽根共同募金」の街頭募金へ。
土曜日は1箇所。日曜日は2箇所で行ってきました。

数年前は雪がちらついて寒かったのを覚えていますが、
今年はTシャツでも良いぐらい暖かかったです。

「赤い羽根」は、様々な事業に助成されています。児童虐待、不登校、ひきこもり、うつ病、家庭内暴力、災害被災者、認知症、生活困窮などなど。そのほかにも幅広く助成されています。

募金実施期間は、10月1日から12月31日までです。多くの方のご協力をよろしくお願いします。もちろん私も。

2016年9月16日 (金)

秋の日和に

今日は埋蔵文化財センターへ。
天気が良かったので歩いて行くことに。

Img_5211
後ろ姿。2人とも大きくなったなー。

ひと通り見学してから工作。

Img_5213
それぞれ「勾玉」と「砂絵」に挑戦。

Img_5214

数年前に来た時より作業が丁寧に。

Img_5218
復路はどんぐりも見つけて秋の足音を感じながら帰りました。

Img_5220

2016年9月 2日 (金)

本日も

昨日のケア事業に続いて、どんぐり広場も「ピザ作り」。

Img_5117
今年で3回目かな?
でも彼らは覚えていない様子。
年に1度だから無理もないか。
Img_5119
作業は順調に。
トッピングは個性が出まくり。
Img_5120
味は10点満点だそうです。
良かった良かった。
私はこれ。
Img_5121
ピザ屋でバイトした学生の頃を思い出しました。

2016年9月 1日 (木)

賑やかに

今日は市教委主催のケア事業に講師として参加してきました。
昨年に続き「ピザ作り」。
 
 
思っていた以上にたくさんの子どもたちが参加してくれました。

また、保護者の方からのアイスの差し入れ。

市議会議員さんの見学&飛び入り参加などなど。
青年センターの調理室がとても賑やかでした。
Img_5102
 

生地作りには、もちろん江別産小麦を使用。
しっかりと小麦の味が広がるピザが完成しました。
 

 

どの作業も丁寧で手際が良く、時間に余裕がありゆったりと食事&片付けができました。
子ども達も大満足で「☆3つ」くれましたよ!

 
 

実は明日もピザ作り。
今度はどんぐりの子ども達と。
彼らはベテランなので心配なしです。

2016年8月19日 (金)

今日も収穫

お久しぶりです。

本日の金曜クラスは、「トウモロコシの収穫」と「体育館での運動」でした。
まずは収穫。
なかなか行けず、草原のようになった畑へ乗り込んでいきます。
Img_5052
 
持ち帰り用と、試食用を収穫。
Img_5053
 
戻ってからレンジでチンしていただきました。
Img_5055
  
体育館では、鬼ごっこやサッカーなど。
短時間でしたが楽しんできました。
 
次回は収穫野菜も使ってピザを作る予定です。
そういえば、どんぐり広場はいつも食べてばっかりですね。

2016年8月 5日 (金)

畑の後のアイス

本日の活動です。

まずは恒例「アイス作り」。
Img_4944
 
彼らは毎年夏冬とやってるので手馴れたものです。
ある程度固まったら冷凍庫へ。
 
休憩後は畑へ。
ジャガイモと人参の収穫です。
Img_4946
今年は豊作です。
どんどん掘り起こしてましたよ。
Img_4947
リクエストで植えたニンジンも大収穫。
一切間引いてないので大きいのから小さいのまでいろいろです。
その後どんぐりに戻って固まったアイスをいただきました。
畑仕事のあとのアイスはサイコー!
濃厚バニラを堪能しました。

2016年7月15日 (金)

これはリベンジだ!

金曜クラスです。

今日は「寒天ゼリー作り」と「畑(大根の収穫)」。
まずは寒天ゼリー。
フルーツの缶詰と粉寒天で作りました。
Img_4781
どうです? おいしそうですよね?
しかし・・・固まらず。
冷やす時間が足りなかったようです。
でもでもでもでも・・・そんなの関係ねー。
ということで、ややトロッとした寒天ゼリーをいただきました。
そのうちリベンジしよう。
で、後半は「畑」。
Img_4778
大根を収穫し、水やりをしました。
Img_4780
しっかり働いてます。
次回は人参の収穫かな?

2016年7月14日 (木)

ケア事業で「うどん作り」

市教委主催のケア事業。

今年は「どんぐり広場」が2回受け持ちます。
今日はその1回目「うどんづくり」です。
6名の小・中学生と3名の保護者の方にご参加いただきました。
まずは材料を混ぜ手でこねます。
なかなか良い手つきです。
Img_4767
次に足で踏みます。100回×5セット。
みんな結構疲れてました。
Img_4769
麺つゆは、昨日から用意しておいた煮干だしをベースに、讃岐風に。
麺切りは、みな丁寧でした。
Img_4770
太いの細いのいろいろありましたが、美味しいうどんが完成です。
Img_4772
食べたあとの顔を見ていると、みな満足してくれたようで嬉しかったです。
レシピも持って帰ってくれ、「絶対家でも作ります!」と言ってくれた子もいました。
次は9月1日の「ピザ作り」。
またお会いしましょう!

2016年7月 1日 (金)

まさか!

金曜クラスは2人ともお休み。
予定だった畑の水やり。
1人で行ってきました。・・・が

が〜ん!
水タンクがない!
どうやら管理されている方のトラブルで明日にならないと来ないとのこと。

大量の水菜と春菊を収穫し、草抜きをして帰って来ました。
土はカラカラ。

今日は雨の予報。
じゃあ大丈夫か。

2016年6月17日 (金)

サーターアンダギー&収穫

久しぶり金曜クラスです。

まずは調理。
今日は「サーターアンダギー」を作りました。
Img_4582
 
材料を混ぜて団子にします。
 
Img_4587
油に入れるのにもうまくできました。
Img_4593
外はサクサクでとてもおいしくできましたよ。
材料はシンプルで作業も簡単なのでおすすめです。
後半は畑へ。
大きくなった水菜を収穫に。
ジャガイモはもう花が咲いていました。
Img_4590
それにしても6月は日照時間が少ないし寒い。
早く暖かくなってほしいものです。

2016年5月20日 (金)

油断禁物

今日は調理実習。

初のマドレーヌに挑戦です。
レモンの皮をすりおろしたり、ミキサーで混ぜたりと作業は簡単ですが、だからといって油断は禁物。
Img_4347
 
表情は真剣です。
 
そのおかげで、とても美味しく完成しました。
Img_4349
調理の後は畑へ。
今日も水やりに。
順調に育っています。

2016年5月 6日 (金)

畑がスタート

いよいよ畑がスタートです。

子ども達のリクエストは「とうもろこし」と「ニンジン」。
今日はその2つと「大根」、「じゃがいも」を植えました。
P1050064
戻ってからは久しぶりの「ヌーリエ」。
Img_4285
フリータイムはカードゲーム。
Img_4286
今日は学生ボランティアのれいちゃんも来てくれました。
心配していた天気もなんとかセーフ!
この後まだまだ植えていきますよ。

2016年4月22日 (金)

春を探しに

春の恒例「ゴミ拾い」。

今年も町内をグルッと周りました。
Img_4199
ゴミと一緒に春も発見しましたよ。
まずは「エゾエンゴサク」
Img_4201
この時期の代表的な花です。
そして「エゾサンショウウオ」の卵。
Img_4202
次に「エゾアカガエル」の卵。
Img_4203
そして残雪も。
Img_4208
昨年の秋以来ですが、またこんなにありました。
Img_4213
天気もよく久しぶりに良い汗をかきました。

2016年4月11日 (月)

イオン黄色いレシートキャンペーン

今日は「イオン黄色いレシートキャンペーン」2015年度下期の贈呈式。

Img_4139
今回は34,300円分のイオンギフトカードを受け取りました。
多くの方のご協力に心から感謝申し上げます。
どんぐり広場では、年間を通して調理実習を行う機会が多いので、粉ものを中心とした材料などを早速購入しました。
毎年こういった助成金のおかげで、様々な体験的な活動で使用する材料や道具を保護者への追加徴収なしで実施することができています。
本当にありがたいことです。
今後も毎月11日には、黄色いレシートキャンペーンを実施しています。
ぜひイオン江別店へお立ち寄りの際には、どんぐり広場のボックスへ黄色いレシートをご投函下さいませ。
投函ボックスは、1階階段付近に設置してあります。
もちろん、当日以外でも大丈夫です。
ご協力よろしくお願いいたします。

«出来たてほっかほか