« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月15日 (金)

これはリベンジだ!

金曜クラスです。

今日は「寒天ゼリー作り」と「畑(大根の収穫)」。
まずは寒天ゼリー。
フルーツの缶詰と粉寒天で作りました。
Img_4781
どうです? おいしそうですよね?
しかし・・・固まらず。
冷やす時間が足りなかったようです。
でもでもでもでも・・・そんなの関係ねー。
ということで、ややトロッとした寒天ゼリーをいただきました。
そのうちリベンジしよう。
で、後半は「畑」。
Img_4778
大根を収穫し、水やりをしました。
Img_4780
しっかり働いてます。
次回は人参の収穫かな?

2016年7月14日 (木)

ケア事業で「うどん作り」

市教委主催のケア事業。

今年は「どんぐり広場」が2回受け持ちます。
今日はその1回目「うどんづくり」です。
6名の小・中学生と3名の保護者の方にご参加いただきました。
まずは材料を混ぜ手でこねます。
なかなか良い手つきです。
Img_4767
次に足で踏みます。100回×5セット。
みんな結構疲れてました。
Img_4769
麺つゆは、昨日から用意しておいた煮干だしをベースに、讃岐風に。
麺切りは、みな丁寧でした。
Img_4770
太いの細いのいろいろありましたが、美味しいうどんが完成です。
Img_4772
食べたあとの顔を見ていると、みな満足してくれたようで嬉しかったです。
レシピも持って帰ってくれ、「絶対家でも作ります!」と言ってくれた子もいました。
次は9月1日の「ピザ作り」。
またお会いしましょう!

2016年7月 1日 (金)

まさか!

金曜クラスは2人ともお休み。
予定だった畑の水やり。
1人で行ってきました。・・・が

が〜ん!
水タンクがない!
どうやら管理されている方のトラブルで明日にならないと来ないとのこと。

大量の水菜と春菊を収穫し、草抜きをして帰って来ました。
土はカラカラ。

今日は雨の予報。
じゃあ大丈夫か。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »