« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月24日 (金)

とうとう最後に

今日は今年度最後の活動。

どんぐり広場らしく調理(チョコチャンククッキー)で締めます。
Img_6260
 
やや苦戦しましたが見事に完成!
Img_6263
 
生徒の感想「カントリーマウムみたい」ってその通りでした。
かなり上手にできました。
 
生徒2人は小学校を卒業し一旦どんぐり広場を終了します。
1人は小1から6年間、もう1人は小3から4年間通ってくれました。
それだけ長いと、2人の成長を目の当たりにしてきたので感慨深いものがあります。
 
ミニアルバムを作ってプレゼントしました。
Img_6262
期間が長かったので、画像も多く選び抜いた1冊です。
いつも楽しみに来てくれていたので、きっと大事にしてくれると思っています。
またそのうち彼らの成長を見られる日が楽しみです。

2017年3月17日 (金)

膝が・・・

今日は久しぶりに体育館へ。

フリスビーや鬼ごっこ、野球やサッカー、なわとびなど。
久しぶりの運動でワイワイ楽しく過ごしました。
 
私は膝を痛めているのでほどほどに。
ホントに不便です。
 
今年度の金曜クラスもあと1回。
最後はやっぱり調理です。

| コメント (0)

2017年3月11日 (土)

3月11日

今年度の福島(南相馬)出張が終了。
いよいよ来週は卒業式。昨年は3.11でしたが、今年は3.13に。
次年度は月に1週のみとなりますが、3つの中学校を担当することになります。

 

街の復興は進んでいるように見えますが、親や子ども達の心の回復、家庭の生活再建はまだまだのように感じています。

 

マスコミには、表面的な復興の様子ではなく、目に見えずらく見過ごしがちな部分もしっかり伝えてほしい。

私もこうして関わっていける時間を大切にしていきたい。

 

1度事故が起きると先の見えない何十年も多くの人に苦難を与えてしまう原発。そこまでのリスクを負って稼働させる必要を感じないとあらためて感じています。

 

震災後、原発が全て止まっていてもなんとかなった。
はやくやめてしまって、それに変わる仕事を創っていこうよと思うばかりです。

2017年3月 3日 (金)

スノーシューで

今日はスノーシューで森へ入りました。

Img_6157
残念ながらリスなどの動物はいませんでしたが、幾つかの足跡やまだ新しいキツツキが突いた穴などが見れました。
森を抜けると大雪原。(酪農学園大の敷地ですが)
Img_6146
久しぶりに自然の中での活動でした。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »