« スノーシューで | トップページ | 膝が・・・ »

2017年3月11日 (土)

3月11日

今年度の福島(南相馬)出張が終了。
いよいよ来週は卒業式。昨年は3.11でしたが、今年は3.13に。
次年度は月に1週のみとなりますが、3つの中学校を担当することになります。

 

街の復興は進んでいるように見えますが、親や子ども達の心の回復、家庭の生活再建はまだまだのように感じています。

 

マスコミには、表面的な復興の様子ではなく、目に見えずらく見過ごしがちな部分もしっかり伝えてほしい。

私もこうして関わっていける時間を大切にしていきたい。

 

1度事故が起きると先の見えない何十年も多くの人に苦難を与えてしまう原発。そこまでのリスクを負って稼働させる必要を感じないとあらためて感じています。

 

震災後、原発が全て止まっていてもなんとかなった。
はやくやめてしまって、それに変わる仕事を創っていこうよと思うばかりです。

« スノーシューで | トップページ | 膝が・・・ »